訪問看護・
介護サービス事業所向け
業務を効率化する
デジタル化ガイド

業務を効率化する
デジタル化ガイド
この資料からわかること
- 「業務が煩雑で、職員の負担が増えている」
「紙ベースの管理では限界を感じている」
「デジタル化って何からやれば良いの??」
――そんな課題を抱えていませんか? - デジタル化は、効率的な業務運営と職員の働きやすさ、コスト削減、そしてご利用者へのより良いサービスを実現するための鍵です。
- 初めてデジタル化に取り組む施設でも導入までの具体的なステップがわかるよう、10ケースのデジタル化をご紹介。 今すぐ無料でダウンロードして、出来るところからデジタル化の第一歩を踏み出してみましょう!
研修におけるデジタル化導入事例
高齢者人口の増加に伴い、要介護者の重度化が課題となっています。この課題に応えるべく事業者が質の高い介護を標準的に提供するには、ケアの担い手である介護職・看護師のスキルアップ研修が必須となります。
一方で、介護職の採用が困難な状況があり、慢性的な人手不足が続いています。そのような現状では、スタッフの集合研修の機会は設けにくく、また24時間シフト制勤務の中で多くの介護職が同時間に集まって研修を行うことは非効率でもありました。
そのため当事業所では、研修のDX化(デジタル技術を活用することで効率化や質の向上を図ること)の推進を検討することとし、職員が都合のよい時間に動画視聴などができる「ディアケア プレミアム」を取り入れることにしました。
「ディアケア プレミアム」によるケアの実践動画をコンテンツとしたWebサービスを研修に用いることで、認知症対応、緊急時対応なども含め、幅広いナレッジ・ノウハウを共有する研修DXの導入に成功しました。
実際にデジタル化ツールを活用した研修DX「ディアケア プレミアム」がおすすめです。導入方法やコストなど事例も併せてご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
