※パスワードの変更もこちらから
2025年12月公開
Part2 在宅でNPPVを利用している療養者へのケア
4.NPPVのトラブル対応:主なアラームと対応
辻本雄大
株式会社GIVE&MAKE代表取締役社長
クリケア訪問看護ステーション所長/管理者
急性・重症患者看護専門看護師、特定看護師(7区分16行為)、公認心理師
NPPVでは、すべてのアラームに対応することは困難であるため、入院時から必要最低限のアラーム設定を確認し、アラームが示す内容や対処方法について、本人や家族、介護スタッフに説明します(表4)。アラームの音や表示ごとに、「このときはまずここを見ましょう」など、具体的な説明を行いましょう。
家族への説明の例
「アラームが鳴ったら、まずマスクのずれを直してみてください。
それで止まり、呼吸や顔色が普段どおりなら様子を見ても大丈夫です。
でも、何度もアラームが鳴る・止まらない・顔色が悪い・息苦しそうなときは、すぐに私たちへ連絡してください。不安を感じたときも、迷わず連絡していいですよ」
表4 NPPVによくあるアラームと対処法
| 種類 | 原因 | 対処方法 |
|---|---|---|
| 回路外れアラーム | 呼吸器回路の外れ、大きな漏れが発生した | ・呼吸器回路が正しく接続されているか確認 ・リークの確認 |
| 高リークアラーム | マスクのリーク、呼吸器回路の外れ | ・マスク、呼吸器回路接続の確認 ・再度マスクフィッティングを行う |
| 無呼吸アラーム | 自発呼吸または本装置によるバックアップ呼吸が、アラーム設定値の間になかった | ・運転条件やアラーム設定値を見直し ・呼吸状態の観察 |
| 内蔵バッテリー残量なしアラーム | 内蔵バッテリー残量が少なくなった | ・本体をAC電源に接続する |
臨床エピソード:“普段と違う音”への気づきが大切
アラームについて、夜間ご家族から緊急の電話があったことがあります。「ブーブー」という異音が続くとの連絡を受けて訪問すると、リーク量が70L/分に達しており、マスクが半分外れていました。マスクの再装着とベルト調整で状態は改善しました。家族が“普段と違う音”に気づけたことが大きな安全確保につながったケースとして、印象に残っています。
5.NPPV関連物品(マスク、回路、加温加湿器など)の手入れ
NPPVのマスクは顔面に直接接触するため、皮脂や唾液、呼気中の水分が付着しやすいです。毎日、濡れたタオルかウェットティッシュ(ノンアルコール)で清拭します。1週間に1回はぬるま湯に中性洗剤を溶かし、マスククッションやヘッドギアを分解してやさしく洗いましょう。劣化予防のため、
ご登録された会員メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」を押してください。
ログイン
限定コンテンツ
実践のコツや記事などの
「限定コンテンツ」が見られる!
資料ダウンロード(PDF)
一部の記事で勉強会や
説明など便利に使える資料を公開中!
ケア情報メール
新たなコンテンツの
公開情報や、ケアに役立つ情報をお届け!
実践ケア動画
エキスパートのワザやコツが
学べる動画を多数掲載!
期間限定セミナー動画
各分野のエキスパートが登壇。
1回約15分で学べる!
電子書籍
書店で販売されている本や、
オリジナル書籍が読み放題!
©DEARCARE Co., Ltd.

