2015/08/31ストーマケア
S.I.U.P(ストーマ・イメージアップ・プロジェクトチーム)は、毎日の活動の中でストーマ保有者にかかわっているETナース(Enterostomal Therapist)、皮膚・排泄ケア認定看護師の有志7名が、「一般社会・家族・医療従事者にストーマが正しく認知される」ことを目的として作った団体である。2006年から活動を始め、ストーマ保有者のさまざまな悩みや訴えを引き出し、社会的な問題として提示して、社会とともに解決策を探っていく活動を続けている。
最近の活動では、全国のストーマ保有者に対してアンケート調査を行い、「ストーマ保有者の困りごと」をまとめた「あなたに知ってほしい ストーマとともに生きること」という報告書を出すとともに、ストーマをつくるかも知れない一般の人たち(子どもも含めて)に理解してもらうために絵本仕立てでストーマについて解説した「ストーマ読本」を出している。
「ストーマ読本」は、まおちゃん、まおちゃんのお父さん、不思議なくまのしぃくんが登場人物の絵本で、まおちゃんのお父さんが大腸がんになってしまったことを契機に、まおちゃんが人工肛門について学んでいくというストーリーになっている。
「ストーマ読本」を希望する人には、印刷・送料等の手数料を寄付として1冊1,000円で頒布されている。
詳細はストーマ・イメージアップ・プロジェクトチームのWebサイトを参照
http://www.siup.jp/dokuhon/index.html
■上記ニュースに関連したディアケアコンテンツをご覧いただけます。
×close
×close
©DEARCARE Co., Ltd.